元営業妊婦・現ワーママなしばのブログ

丸の内あたりで働く30歳営業、クリスマスに第一子出産!妊娠中〜育児についてゆるく書いているブログです。

生後1ヶ月まで

更新がだいぶ遅くなってしまいました…


もうすぐ生後3ヶ月!

1ヶ月ずつ振り返ってみる!



◆身体の回復

出産直後、歩けなかったり出血がひどかったり1人でトイレに行けなかったり、痔が大変なことになったり、想像を絶していた。

アシモが歩いてるのかな?と勘違いするくらいゆっくりじゃないと歩けない。とにかく会陰切開部分と痔の痛みが半端なく、円座がないとまともに座れない。。

また、いわゆる産後ハイ?で眠れなかった。

入院中は頑張ってでも寝ないともったいない。。


家に戻ってからは

眠れる時に寝る、

ごはんをしっかり食べる、

をするように心掛けた。



◆実母へのガルガル期

一般的には一番頼りになったり、心強い存在であるはずの実母に対するガルガル期が早々にスタート。

手伝ってくれてありがたい反面、ベビの名前をひたすら呼びながら歌う謎の子守唄にイライラ。途中、抱っこしてもらうのもなんだか嫌だった。添寝なんてもってのほか!

私、母性溢れすぎ!笑



◆完全母乳

こだわりは特になかったけど、

外出の度にたくさんの荷物(熱湯、水、哺乳瓶、ミルクのセット)を持ち歩くこと、哺乳瓶の消毒の2点が面倒だなぁと想像していたので、できれば母乳育児がいいなぁと思い、頻回授乳で眠いながらもがんばった。

今思えば、理由がズボラすぎる。。


寒いし眠いし泣き止まないし、わけわかんなくなりながらも、ストーブと白湯を味方に闘い、生後2週間ほどで母乳のみで育児できるまでに成長!

かなり早い方だと思う。


ベビがパイを飲むのが上手だったことも、がんばれた大きな要因のひとつ。

吸われても全く痛くなかった。早くも親孝行を発揮。



◆わいてこない父性

全くない。笑顔で話しかけることもないし、おむつ交換しない、抱っこも言われないとしない始末。

ものすごく悲しくなる。

なんなら、最悪離婚して1人ででもこの子を育てたいという思いに駆られる。笑



本当にものすごく強い母性を発揮した1ヶ月だった。



◇産後すぐに必要だったもの◇

・円座

必須!!痛すぎてAmazonでポチった!

この時初めて、プライム会員で良かったと思った(´;ω;`)♡

・大量の夜用ナプキン