元営業妊婦・現ワーママなしばのブログ

丸の内あたりで働く30歳営業、クリスマスに第一子出産!妊娠中〜育児についてゆるく書いているブログです。

月末

営業のみなさま、月末ですね!!


月末最終営業日を終えて、無事に今月終えたことにやすらぎを覚えつつ、来月からまた気合い入れよう!な日。

締めが終われば束の間のほっとできる、解放的な時間を過ごせる日。


前職では、月末最終営業日締めの認識が当日の23:59だったので、それはそれは大いに盛り上がった記憶があります。


23:00すぎにクライアントへ電話して、良い話が貰えたらそのまま急いで計上処理に走る。

みんな終電までは残るのが当たり前、当日内に処理まで完了したら全社達成までの残額を確認し、まだ月内案件を追いかけている人に送られる熱視線はかなりのものだった。


そういう環境は、若くて体力ある間じゃないと長く続かないよね。

今はそれなりに良い会社になったみたいだけど。


働き方改革とか、ダイバーシティとか、女性管理職比率とか、

そういうことを今ほど言われない時代だったからこそできた経験で、振り返ってみると貴重な経験だったように感じる。

月末の、あの一体感は好きだったなぁ。


自分の成果が会社の売上の一部になってる!って再認できるんだよね。

多分、承認欲求とかもある程度満たされるんだろう。


これは、月末ならではの楽しかった想い出。

でも、もういいかな。笑