産休明けの職種
かなり気の早い心配をしているのはわかってるけど、気になるのが復職時の職種!
基本的には引続き営業だけど、
大きく3つの選択肢がある。
このまま営業か、
バックオフィスのどこかへ異動するか、
雇用形態を契約社員に切り替えてアシスタントになるか。
適切に判断すべく、産休経験のあるワーキングマザーの先輩方と連日ランチで情報収集。
結論としては、営業として復帰するのが良さそうだなぁというのが所感!
あくまでも【私の会社で】の場合、かつ、【私個人の主観】で、
まとめるとこんな感じ。
※ (+)はメリット、(−)はデメリット
◆営業続ける場合
(+)時間の使い方が自由
(+)フレックス、在宅制度使用可能
(−)精神衛生を保つ方法が、数字を上げることしかない。→育児とバランスとれるか不安すぎる。
(+)成果が残せたら、今まで通りインセンティブがでる
(+)クライアントのために頑張る等、モチベーションが保てる
◆バックオフィス
(+)数字に追われない。精神衛生◎
(+)定時付近で退社可能
(−)評価基準が不透明
(−)持ち帰り対応可能な業務がない=在宅不可
(−)自由になれる時間がほぼない。席にいることで給与が支払われると言っても過言ではない。
(−)当たり前だが、インセンティブなし
(−)年収が今の半分以下。上がる兆し無
◆契約社員のアシスタント
バックオフィスと同様の内容に加え、
(−)業務内容によっては、アルバイト雇用になる
(−)モチベーションの維持が難しい
(−)時給で働くことになる
話を聞くまではバックオフィスへの転換も考えてたけど、やりがい、収入、在宅可否の3点から、やっぱり営業かなーと。
一度バックオフィスかアシスタントを経験して、また営業に戻ってくる人もいるけど、
そこからまたバックオフィスに戻る人はほぼいないらしい。。。
それくらい、私の会社ではバックオフィスでのもどかしさは大きい様子。
…あくまでも、【私の会社では】の話だけど。
いろいろ教えて頂き、大変参考になりました!
あとは最終出社までがんばるのみ!