元営業妊婦・現ワーママなしばのブログ

丸の内あたりで働く30歳営業、クリスマスに第一子出産!妊娠中〜育児についてゆるく書いているブログです。

産休明けの職種

かなり気の早い心配をしているのはわかってるけど、気になるのが復職時の職種!



基本的には引続き営業だけど、

大きく3つの選択肢がある。


このまま営業か、

バックオフィスのどこかへ異動するか、

雇用形態を契約社員に切り替えてアシスタントになるか。


適切に判断すべく、産休経験のあるワーキングマザーの先輩方と連日ランチで情報収集。



結論としては、営業として復帰するのが良さそうだなぁというのが所感!


あくまでも【私の会社で】の場合、かつ、【私個人の主観】で、


まとめるとこんな感じ。

※ (+)はメリット、(−)はデメリット


◆営業続ける場合

(+)時間の使い方が自由

(+)フレックス、在宅制度使用可能

(−)精神衛生を保つ方法が、数字を上げることしかない。→育児とバランスとれるか不安すぎる。

(+)成果が残せたら、今まで通りインセンティブがでる

(+)クライアントのために頑張る等、モチベーションが保てる



◆バックオフィス

(+)数字に追われない。精神衛生◎

(+)定時付近で退社可能

(−)評価基準が不透明

(−)持ち帰り対応可能な業務がない=在宅不可

(−)自由になれる時間がほぼない。席にいることで給与が支払われると言っても過言ではない。

(−)当たり前だが、インセンティブなし

(−)年収が今の半分以下。上がる兆し無



契約社員のアシスタント

バックオフィスと同様の内容に加え、

(−)業務内容によっては、アルバイト雇用になる

(−)モチベーションの維持が難しい

(−)時給で働くことになる



話を聞くまではバックオフィスへの転換も考えてたけど、やりがい、収入、在宅可否の3点から、やっぱり営業かなーと。


一度バックオフィスかアシスタントを経験して、また営業に戻ってくる人もいるけど、

そこからまたバックオフィスに戻る人はほぼいないらしい。。。


それくらい、私の会社ではバックオフィスでのもどかしさは大きい様子。



…あくまでも、【私の会社では】の話だけど。



いろいろ教えて頂き、大変参考になりました!


あとは最終出社までがんばるのみ!