元営業妊婦・現ワーママなしばのブログ

丸の内あたりで働く30歳営業、クリスマスに第一子出産!妊娠中〜育児についてゆるく書いているブログです。

10ヶ月/38週 巨大児リスクと陣痛促進方法

一言で言うと、

一難去ってまた一難。



先週は腰痛と自身の体重管理がメインの1週間だった。


腰痛の原因は、2週間前にお散歩を頑張り過ぎたことが要因の筋肉痛?だった様子。


先週は歩くこともままならないから、とにかく安静に。。

楽天で買い物したり、YouTube見たり、

ひたすらごろごろ、堕落した生活。


1週間経った今ではすっかり完治!


こんな状況なのでもちろん運動や散歩はできず、体重が増えてても仕方ないなぁと諦めてた。



… の に !


昨日の10日振りくらいの健診では500gしか増えてなかった!

いぇぇぇぇーーーーい!



そんな今週のテーマは、減塩と陣痛促進。


尿蛋白が+になり、尿が濁っているのが目で見てもわかるレベルに(´・_・`)


昔は血尿が出ることが何度かあったので、

腎臓絡みの痛みと恐怖とリスクは理解している。。

※以前血尿が出たときは、徹夜で仕事したり激務な日々だったのに大量飲酒したことと、冷えが原因。。


引続き、腎臓に優しく過ごそう(´・_・`)



それより何より、衝撃だったのが胎児の体重。

自分の体重に安心したのも束の間、、


今度は胎児の体重が、、、(´・_・`)



2週間前のエコーでは標準より少し大きいくらいだったのに、昨日時点で3,650g!!

もう産まれて然るべきサイズ!


運動しなかったからなの、、?


予定日まであと10日くらい。

子宮口開いてない。

どうしよう(´・_・`)



難産になりますよ、

予定日過ぎても出て来なければ、年明けに帝王切開しましょう、


…と。


なんならもう出してほしい(´・_・`)



診てもらっている病院は

ナチュラルなお産を推奨しているところ。

和痛も無痛も扱ってないし、

自然派なので、安全なお産のために体重管理も厳しいところ。


もう、自然と出てくるのを待つしかないなぁ。



先週、腰痛がひどくなったときに

安全に早く生みたい気持ちが高まり

楽天ラズベリーリーフティーをゲット。



ラズベリーリーフティーを毎食後に飲み始めてみると、

3〜4日目からお腹が張って、たまに生理痛のような痛みが出るように!


NST中も、一度だけだけどお腹張ってくれた(;o;)♡


病は気から、みたいなものかもしれないけど

今の私の頼みの綱はラズベリーリーフティーだけだよ〜(;o;)


陣痛待ち妊婦、ハーブティとお散歩で頑張りたい。

でも、頑張り過ぎないようにしよう。