元営業妊婦・現ワーママなしばのブログ

丸の内あたりで働く30歳営業、クリスマスに第一子出産!妊娠中〜育児についてゆるく書いているブログです。

10ヶ月/37週 の不調と体重増加

もう臨月に入り、いつ産まれても良い時期なんだけど、ここにきていろいろ発生!



①体重がものすごく増加

先週の妊婦健診で、1週間で1.5kgは増加し過ぎと注意を受ける。

2日前に食べたラーメンと、前日ランチに食べたピザが原因だろうな〜と反省しつつ、

炭水化物をはじめ、全体の食事量を減らして減量に努めた。

夜ごはんは、18:00までに食べて炭水化物は抜く生活。もちろん、おやつなんて食べない。


いろいろ我慢したのに、今週の妊婦健診時にまたまた1.5kg増量!!


( ;∀;)!


なにこれ!!!


空気吸うだけで太るんじゃないか

とは、まさにこのこと!!!!



むくみも出てきて、それが原因か?!と期待したものの、

むくみはほとんどないですね〜

でも、指輪は外しておいてくださいね〜と。


お味噌汁禁止、

減塩マスト、

喉が乾くまで水も飲まないでねと言われる。


これだけ禁止事項を言われるってことは、ある程度はむくんでるんだよね?

むくんでます!とオフィシャルに明言してもらえたら少しは気持ちが楽になる気がするのに。。。

※ほとんどないと言われただけで、むくんでないとは言われてない認識は持ってるものの、なんだかなぁ。

ここは気持ちの問題なのでスルーしよう。




②腰痛、右おしり激痛、すねとふくらはぎの痛み

先週体重増加を指摘された際、運動するようにと言われた。

医師に言われた通り、毎日2〜3時間のウォーキングを実施。


お腹が張っても休まずに歩いちゃってね!と言われたので、実質4〜5時間は毎日ウォーキング。


一駅分歩こう、という発想ではなく、

目的地まで歩こうという次元でウォーキング。

行きは歩いて2時間半〜3時間、帰りは電車で帰宅する、みたいな毎日。

もちろん、現地でウィンドウショッピングしたり、そこでも歩いてた。


す る と !



腰痛悪化、すねとふくらはぎの痛みがスタート。

更に、右のおしりが激痛!!


右おしりが痛過ぎて、夜眠れないという事故!


( ;∀;)!


負荷かかり過ぎたのかな。

どこ向いて横になっても必ず痛い。

痛いなんてレベルじゃなくて、激痛。


それを診察時に伝えると、

連続で2時間とか歩かずに、小分けにして歩かないとだめだよと。


いやいやいやいや、初めに教えてよ!!


良いことだと思ってがんばってたのに(´・_・`)



食事減量したし運動もしたのに

体重は増えてるわ、

むくみは出るわ、

体の痛い部分は増えるわ、

陣痛はこないわ、


報われないなぁと思ってしまう(´・_・`)



悲しい。つらい。もう、どうしたらいいの。



こんなんでめげちゃだめだと思うので、

今日だけは思う存分食べて、明日からまたがんばってやるー!